tsutsuiの作業記録置き場

NetBSDとかPC-6001とかの作業記録のうち、Twitterの140字では収まらない内容や記事としてまとめるべき内容をとりあえず置いてみる予定

「Tinyみずいろ」を動かしてみよう つづき

以前の 「Tinyみずいろ」を動かしてみよう のエントリで

「P6実機なんて持ってないよ……」という場合も、 秋川さん による「PC-6001用互換BASIC」および B型同盟さんの「PC-6001エミュレータ用オリジナルcgrom」 の 2つの互換ROMを使用すれば動作するのではないかと思います。が、こちらの環境では今のところ未確認です

と書いていましたが、いまさらながら試したところ互換BASICでも Tinyみずいろ + よっしゅさんのPSG音源ドライバ動きました。

なお使用した CGROM は秋川さんのページでも紹介されている eighttailsさん制作のフォント です。

エミュ実行キャプ動画も上げてます。

現在 エントリ執筆中(?)の BGMテストバイナリを間違って実行してしまった版だったり……

SCREEN設定、テキスト表示、 LINE文、2msタイマ等々の基本は押さえられているということですね。ただ、LINE 文の BF の塗りつぶしが純正の ROM BASIC よりかなり速いので、そのあたり BGM との微妙なタイミングはズレるかも。