tsutsuiの作業記録置き場

NetBSDとかPC-6001とかの作業記録のうち、Twitterの140字では収まらない内容や記事としてまとめるべき内容をとりあえず置いてみる予定

NetBSD/amd64,i386 9.3 ておくれLive Image 20230109版

今回も pkgsrc-2022Q4 リリース には間に合わなかった Firefox 108.0 が pkgsrc -current に入るのを待って NetBSD/amd64,i386 9.3 ておくれLive Image 20230109版を作ってアップしました。日付変わってますが UTCではまだ間に合っているということで……

更新内容は以下:

20230109版

  • pkgsrc-2022Q4 更新バージョン
  • pkgsrc-2022Q4 のツリーから以下を更新しています
  • pkgsrc-2022Q4 の主な更新は以下
    • ruby 3.1.3 やっとデフォルトが 2.7 から 3.1 になりました
    • jwm 2.4.3
    • sayaka 3.5.4
    • bash 5.2.15
    • tcsh 6.24.07
    • git 2.39.0
  • mlterm 設定 ~/.mlterm/main に絵文字表示幅の設定を追加 (#44)
  • ruby 3.1 系デフォルト切り替えに対応してイメージ設定スクリプトを修正 (#45)
  • pulseaudio 設定ファイル ~/.config/pulse 以下を pulseaudio 16.1 に合わせて更新

いつもの通りオレオレ pkgsrc-2022Q4 バイナリ も上げてあります。

pkgsrc-2022Q4 もビルドの問題は特にないようですが、 firefox 108.0.2 については NetBSD/i386 9.3 上でビルドがうまく行かないようで、ビルド中に手動でてパッチしています。

108.0.1 とあるのはログの間違いで 108.0.2 が正解です

mikutter 設定

今回もmikutter本体の修正待ちのまま様子見状態です。

イメージ作成用QEMU問題

なぜかイメージ作成用のQEMUがエラー終了するケースがあったのですが、とりあえず QEMUに割り当てるメモリ量を 128MB まで減らしたら通ったので本当にメモリが足りてないのかも。いい加減メインマシンを NetBSD/amd64 に移行させることを考えるべきか