tsutsuiの作業記録置き場

NetBSDとかPC-6001とかの作業記録のうち、Twitterの140字では収まらない内容や記事としてまとめるべき内容をとりあえず置いてみる予定

HP9000用 HP-IB ハードディスク 7958Bの修理

ひさしぶりの実機展示をしたKOFも終わったので別の課題を片付けるか、とここ数日 NetBSD/hp300 の HP-IB ディスクドライバである rd(4) をいろいろいじっていて、ふと 1年以上前にヤフオクで買って修理しようとしたまま放置していた本物(?)の HP-IB ディスクの 7958Bを思い出しておもむろに修理作業をしたので、その実況ツイート・トゥートのセルフまとめです。

7958B入手と分解と挫折

NetBSD/hp300 rd(4)ドライバ修正

http://www.nerv.org/netbsd/?q=id:20221121T145508Z.a4be981f2870a6f36f5e284922b51b90e74ec065

Sync a list of HP-IB disk IDs with kernel's one.

Now bootloader can boot from 2202A, 7908A, 7911A, and 7941A.
Tested on 425t and HPDisk.

http://www.nerv.org/netbsd/?q=id:20221121T162237Z.db2da967144d9f9cd4527a259b507185e64718f9

Use common macro for numbers of cylinders and blocks for HP-IB disks.

No binary changes.


http://www.nerv.org/netbsd/?q=id:20221123T185322Z.bde564be88560a915b69b47f6af1b7b72da9da44

Fix "rd(4) at punits not configured on HPDisk are misprobed" problem.

- check not only stat value returned by C_QSTAT command against
  each punit but also desc.d_name returned by C_DESC command
  because it looks HPDisk responds to commands against punits supported
  but not-configured punits at 1-3
- prepare rdreset_unit() function to manage reset punit ops during
  probe without valid softc

The stragety is taken from OpenBSD with several modification.
Tested on 425t with real 9122D and HPDisk emulating two 7937H drives.

Should be pulled up to netbsd-9.

HP-IB Diskのエミュレータである HPDisk と、本物の HP-IBフロッピードライブ 9122D でデバイス検出のテストをしたのですが、 9122D では読めるフロッピーがなくリードライトのテストができないので、本物の 7958Bでもテストするかと思い立った、という流れです。

再始動と電源修理

修理と言っても、例によって電解コンデンサ交換と清掃だけだったりします

次に書いているとおり、↑これの品種は CE ではなく GM です

↑C110は後で書いている通り 25V 1000uF の間違いです

KZH, KZE, LXVはニチコン製、UTWRZは東信工業製です

吸い取り機がアレばこれくらいの作業は楽勝です

HF が載ってた右上のランドは表面が変色しまくってましたがパターンは無事でした

返信ありがとうございました(作業途中だったので対応が雑ですいません)

指差し呼称の重要性

技術の進歩

過去にもうっかり逆向きにつけてしまっていたことがあるのでチェックは必須です

動作テスト

さくっとテスト。

Mastodonサーバーのバグ(?)で、動画入りトゥートを貼り付けると最初にページを開いたときに動画トゥートのある位置まで自動スクロールしてしまうそうですが、いつ直りますかね〜

2023/1/15追記: あっきぃさんの尽力によりついに修正されました

いつものように(?)さくっと完了。

おまけ

まあ、こういうの気になりますよね

おまけ その2