tsutsuiの作業記録置き場

NetBSDとかPC-6001とかの作業記録のうち、Twitterの140字では収まらない内容や記事としてまとめるべき内容をとりあえず置いてみる予定

NetBSD/amd64,i386 10.0 ておくれLive Image 20240420版

ブランチから1年以上をかけてようやくで NetBSD 10.0 リリース が出て、それとほぼ同時に pkgsrc-2024Q1 が出たものの、ここしばらくいろいろあってちょっと手を付けられていませんでしたが、 NetBSD/amd64,i386 10.0 ておくれLive Image 20240420版を作ってアップしました。

http://www.ceres.dti.ne.jp/tsutsui/netbsd/liveimage/

更新内容は以下:

20240420版

  • NetBSD 10.0 Release 対応 兼 pkgsrc-2024Q1 更新バージョン
  • pkgsrc-2024Q1 のツリーから以下を更新しています
    • firefox 125.0.1
    • mozc-renderer, mozc-tool, ibus-mozc, mozc-elisp の 2.26系の PKGREVISION が pkgsrc-2023Q4 から巻き戻っていたのを手動修正
      • mozc 2.29 については ibus から認識されない問題がある(?)ようで今回は見送っています
  • pkgsrc-2024Q1 の主な更新は以下
    • mikutter 5.0.7
    • ruby 3.2.3 Rubyのデフォルトが 3.2系になりました
    • sayaka 3.7.5
    • bash 5.2.26
    • git 2.44.0
    • pulseaudio 17.0
  • /etc/mk.conf のサンプルの MASTER_SITE_MOZILLA を公式CDNに変更
  • イメージ作成スクリプトについて機能に影響ない範囲で修正

いつもの通りオレオレ pkgsrc-2024Q1 バイナリ も上げてあります。

mozc関連について、 64ビット向けには bazel を使う mozc 2.29系に更新されていますが、軽くテストしたところでは上記のとおり動かなかったので今回は amd64版も mozc 2.26系を使っています。また、上記の通り PKGREVISION も手動で調整してあります。

Live Imageとは関係ありませんが、 pkgsrc-2024Q1 だと NetBSD 10.0 では libreofficegcc 12 以上を要求する関係か、うまくビルドできなくなっています。

amd64版はとりあえず clangでビルドするとビルドできたのでそれで作ってあります。
i386版は clangでビルドしてもエラーになるため保留中です。

従来同様で NetBSD/i386 10.0 + pkgsrc-2024Q1 で雑に static_assert() を無効にするパッチを当ててバイナリを作ってあります。

これら以外は特に目立った更新や気づき事項はありません。