tsutsuiの作業記録置き場

NetBSDとかPC-6001とかの作業記録のうち、Twitterの140字では収まらない内容や記事としてまとめるべき内容をとりあえず置いてみる予定

NetBSD/amd64,i386 9.3 ておくれLive Image 20230702版

最近はあまり NetBSD的活動ができていませんでしたが、 pkgsrc-2023Q2 が出たので NetBSD/amd64,i386 9.3 ておくれLive Image 20230702版を作ってアップしました。

www.ceres.dti.ne.jp

更新内容は以下:

20230702版

  • pkgsrc-2023Q2 更新バージョン
  • pkgsrc-2023Q2 のツリーから以下を更新しています
  • pkgsrc-2023Q2 の主な更新は以下
    • sayaka 3.6.4
    • tcsh 6.24.10
    • icu 73.2
    • perl 5.36.1
    • vlgothic-ttf 20230612
    • firefox 114 以降が gcc 8.x を要求するので gcc8-libs が追加
    • firefox が ffmpeg5 ではなく ffmpeg6 を使うように変更
    • git-base のパッケージから perl スクリプトを利用するものが git-perlscripts に分離

いつもの通りオレオレ pkgsrc-2023Q2 バイナリ も上げてあります。

pkgsrc-2023Q2 もビルドの問題は特にないようですが、 emacs28 が NetBSD/i386 9.3 だとビルドに失敗するようです。

pkgsrc の emacs のデフォルトがなぜかいつまでも emacs26 のままなのですが、次回は emacs28 の問題が解決していたら Live Image に入れるものを emacs28 に変更しようと思っています。

mikutter について

昨日今日で Twitterにいろいろと不穏な動きがありますが、とりあえず現時点でまだ Twitter API 1.1 は生きているようなので、 mikutter の Twitter プラグインについては従来どおり残してあります。

NetBSD 10.0版 Live Image の予定

とりあえず NetBSD 10.0_RC1 のタグが打たれるようであれば着手したいと思っていますが、そもそも 10.0_BETA を自分の各種マシンでテストするということ自体があまりできていないので、ぼちぼち見ていきたいと思っています。とりあえず OSCプレゼン用の i4010U Let's Note では Xサーバーが動いていない

作業としては NetBSD/amd64版の UFEI対応と、それに伴うリサイズスクリプトの見直しが大変そうだ、というところです。